話題のPITTAマスクを使ってみた!花粉対策の効果は?美人顔&イケメン効果も?

今年も花粉のシーズン本番となりましたね。

筆者も重度の花粉症に悩まされており、色々な花粉症対策をしながらも花粉と戦っております。
 
今回は、花粉対策の1つでもあるマスクに着目してみようと思います。
 
今とても人気がある話題のマスクについてまとめてみました♪
 

マスクは隙間ができないものを選んだ方が良い

 
マスクも色々な種類があり、筆者も色々なマスクを試してきました。
 
重度の花粉症の為、マスクの隙間から風と共に花粉が微量入り込んでしまうだけで反応してしまいます。
 
そんな私もやっと隙間ができないマスクと出会い、外出時も快適になりました。
 
 
専門家も以下のようにアドバイスしているように、
自分の顔に合うマスクを使用することがいかに重要かということがわかります
 
マスクは鼻から顎まで密着(2013年2月9日 読売新聞より抜粋)
 専門家は「顔に合ったサイズのマスクを、正しく着用することが大事」とアドバイスする。
 マスクを使う人も増えるが、口だけをふさいで鼻を出していたり、締め付けを嫌って大きめのサイズを着けたりと、間違った使い方をしている人もいる。
 「マスクは顔に密着させ鼻から顎までをしっかり覆うことが大事。着用感が楽だからと大きめのサイズを使うと、頬などに隙間ができて花粉が侵入しやすくなります」と労働科学研究所(川崎市)副所長で医師の吉川徹さんはアドバイスする。(小児科医の徒然日記 より 引用)

オススメのマスク『PITTA MASK(ピッタ・マスク)』

有名芸能人やモデルも使用してたり、SNSやテレビ番組でも話題になったマスクということで、

「あーこれ知ってる!」と思われる方も多いかと思いますが、

普通のマスクよりも値段が高いため敬遠されがちだったり、意外と使用したことがない方も多いのではないでしょうか?
写真は、スモールサイズのマスク(パステルカラー)
 
 
 

PITTA MASK(ピッタ・マスク)とは?

PITTA MASK】

マスク選びではフィルター性能とともに、そもそも自らの顔の形に合うものを選ぶことが重要

このマスクは柔らかいポリウレタンのみを素材に採用することで、マスクのどの部分も同じように伸縮し、顔の凹凸に密着して花粉が侵入する隙間を作らず肌への不快感がないばかりか長時間着けても耳が痛くならない優しい着け心地を実現しました。

また、このポリウレタン素材は、セル(=孔)を花粉捕集に最適な大きさや密度にコントロールした立体網目構造にし、通気性を妨げるセル膜を完全に除去する、ポーラスフィルター技術が施され、

花粉99%カットのフィルター性能と、圧倒的に息がしやすい高い通気性能の相反する性能を両立しています。

なお、洗って繰り返し使用でき3 回洗って繰り返し使用してもフィルター性能は変わりません。さらに紫外線遮蔽率や紫外線保護係数の格付けも高く、紫外線を防ぎます

2014 年度グッドデザイン賞においてグッドデザインベスト100 に選出、グッドデザイン・ものづくりデザイン賞を受賞

(公式HP アラクス より引用)

実際、使用してみた感想は?

①つけた瞬間は、マスクをしていないかのような不思議な感覚

呼吸がしやすい。(呼吸で湿度が加わっても段々と呼吸が重たくならない。)

洗って複数回使えるというコストパフォーマンスの高さも嬉しい。(*表面が黄色くなってきたら交換のタイミングと公式HP記載あり)

④密着度が高いおかげか、メガネもほとんど曇らない

⑤一番大事!花粉が入ってこない!(密着度が高い上に、花粉やホコリ99%カットのおかげか

PITTA MASK の洗い方は?

PITTA MASK の「洗い方」説明動画がわかりやすい

マスクなのにおしゃれ度UP?

 

鼻が高く見えて美人顔に見える

センターの折り目が、鼻すじを強調し、立体感あるフェイスを演出。鼻や頰の凹凸はもちろん、口元やフェイスラインにも柔らかくフィットして、息苦しくないのにすっきり小顔に見せます。

カラーバリエーション&スモールサイズも◎

ご覧の通り色々な色があり、憂鬱になりがちなマスクでも気分が変わりますよね♪

女性にも嬉しいスモールサイズやパステルカラーなどもあります。

男性にもカーキ、ネイビー、ブラックやグレーなどお洒落感UP◎

KIDS用もあるから嬉しい

つけ心地が良いようで子供も嫌がらずにつけてくれました♪

しかも女の子用カラーと男の子用カラーがあるのもGOODですよね!(3才〜9才向け)

「マスク姿はダサいものだから、おしゃれは半ばあきらめている」
花粉の季節にマスクユーザーから寄せられた「マスク姿はダサいものだから、この季節のおしゃれは半ばあきらめている」との声に応えるために、機能性の高さに加え、スッキリとしたシルエットのPITTA MASKは、洋服を選ぶときのように、もっとマスクを楽しんでほしい、もっとマスクを好きになってほしいというコンセプトの元、「MASK×FASHION」という新しい提案をかかげ、2014 年11月に「PITTA MASK GRAY(グレー)」を、2017 年11 月には「PITTA MASK LIGHT GRAY(ライトグレー)」キッズサイズの3 色アソートモデル「PITTA MASK KIDS COOL(キッズクール)」「PITTA MASK KIDS SWEET(キッズスイート)」(公式HP アラクス より引用)

 

まとめ

今回は、隙間ができないマスクを見つける事の大切さ、筆者のおすすめマスクについてまとめてみました。

皆さんも色々なマスクを試して、ぜひ自分にあったマスクを見つけてみてくださいね。

花粉や風邪予防にマスクをしなければいけない時でも、お洒落を諦めずに前向きな気持ちでいたいものですね♪