20周年で生まれ変わったGOLLA!北欧の軽量&多機能バッグが可愛いすぎる

フィンランド生まれのバッグブランド「Golla(ゴッラ)」、今年2019年に創業20周年を迎えましたが、デザイン新たになったバッグがとてもオシャレでスタイリッシュ!

今回は、20周年記念でファッション性高く生まれ変わったGollaについて紹介していきたいと思います。

 

Gollaってどんなブランド?

「Golla」は日本に上陸後、フィンランドらしいデザイン性のある携帯まわりのモバイルアクセサリーや、カメラバッグなどで知られるブランドです。

そのGollaが「デザイン革命」から始まり、「モバイル革命」を経て、20周年を機に第3のステージを歩みはじめました。今年、伊藤忠商事との提携を発表しファッション性の高いバッグへとシフトしたのです。

Gollaの誕生

Gollaが誕生したのは、フィンランドのKollaという小さな町。夢を胸に抱きながらGollaを始めたのは2人の兄弟でした。父親の作業場で金属製のハンドクラフト家具を作っていたそうです。

兄弟はその後、プラスチック製や樹脂製の機能的な雑貨を作るようになり、そのデザイン性が認められ、世界中で販売されるようになりました。

2000年に入り、それまではポータブル電子機器と言えばいかにも電気製品といったデザインでしたが、Gollaはファッション性やデザイン性に着目して世界中のファンを獲得しました。

そして20周年で新生Gollaとして、北欧のライフスタイルや精神にインスピレーションを受けたモダンなファッションバッグや、クリエイティブに生きる人々にぴったりのトラベルバッグといった、より「ファッション」を意識したバッグへとシフトしていく方針を発表しました。

Gollaのデザイン

北欧ミニマムデザインというべき、すっきりとしたフォルムが魅力的。バックパックをおしゃれに持ちたい、お仕事にも堂々と背負って歩きたいという人にぴったり。

深い湖のブルーなど、ノルディックの大自然からインスピレーションを受けたカラー、トートバッグのほか、財布や名刺入れ、ペンケースなども揃うGollaの新作。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

8月最終日!夏も終わりに近づいています?新学期に向けて、新しい秋カラーのバッグパックがおすすめです。 . ▶SS18 Orion 13″ & 15″ .

Golla Japanさん(@gollabags_jp)がシェアした投稿 –

 

ちなみに、「GOLLA」のロゴも一新されました。

人気バックパック “ORION & ORION13”

大人気の男女ともに使いやすいORION & 女性が使いやすいサイズ感のORION13

①とても軽い!
見た目は帆布に見えるような上質でしっかりとした素材感だが、実は素材はポリエステル。
見た目からは想像がつかない軽さも実現されている。参考(ORIONは 840g 、 ORION13は620g

②型崩れしにくい!

型崩れしにくいしっかりとした作りになっている為、長持ちする。

③肩が痛くならない!

ショルダーストラップは肩が痛くなりにくいクッション性のある太めのつくり。長時間背負う時も安心。

④収納豊富!

前面のフリーポケットにファスナー付ポケット、バッグ内側のファスナー付ポケットに加え、背中側にはノートパソコンやタブレットなどの精密機器を収納できるクッション付きのファスナー付ポケットがあります。
背中側にあるポケットなので、パスポートや財布、大切な書類などを入れたりできます。シンプルな見た目ながら、充実した収納が、とても便利です。

下まで降ろせるファスナー ↑

ファスナーを下まで降ろすことができ収納部分を大きく広げることで、中身が見やすくなっています。
財布や小物、ペンケースやポーチなどもストレスなく、すぐに見つけることができるようデザイン設計

⑥撥水加工も嬉しい!

JIS基準4級をクリアしている撥水加工で、雨や水に濡れても安心。

 

ノートPC用にオシャレなバックが欲しい!

このバックにMacBook入れてカフェに行ったらオシャレすぎる♪

 

GOLLAの公式インスタグラムでは、おしゃれな北欧のライフスタイルやGollaの製品が沢山見られるのでおすすめです♪

まとめ

ワーキングライフスタイルは日々変化しています。そこに着目し、過去にとらわれず、時代に合わせてテーマや戦略を柔軟に方向転換していくGolla。

毎日を楽しく軽やかに、好きな自分を生きるためにデザインされたGollaのバッグ。
来春、フィンランドのヘルシンキのストックマンに初の直営店を持つというニュースも!
今後の展開、ラインナップが楽しみですね!

日本では、公式オンラインや一部の百貨店やロフトなどで取り扱いがあるようです。

Golla公式はこちら